« メンテナンスデー | トップページ | 新潟県中越沖地震 »

ビスマルク不調&家計簿交替

Bismark
 いわゆるビスマルクと呼んでいる拙者の2号機が不調でありちょっとしたことですぐ止まる。現在引っ越しを機に全然使わなくなったツェッペリンすなわち1号機をほったらかしにして完全に主力マシンとしていたため結構困る。拙宅に遊びに来た時に病状を確認したKC氏は「一度クリーンインストールしてみたら」と進めたのだが、そのうち起動画面が激しく上下に揺れるという尋常ではない動作にビビって使用を停止。これはもうOSがどうこう言う問題ちゃうやろ・・・・弐号氏の名言「科神氏のマシントラブルはソフト面よりも『折れた』『もげた』『取れた』が多い」が脳裏をかすめてマザボの不調を疑う。そのうち『焦げる』『燃える』が加わるのではなかろうか・・・・が、とりあえずクリーンインストールから試すのが常道。しかしご存じの通り必要最小限+αの荷物を残して主力は和光市のコンテナに詰め込まれているのであり、いくら段ボールにナンバリングしているからといってOSディスクをあそこから発掘しなければならないかと思うと失神する勢いだ。しつこいうようだが当初立川には2ヶ月程度しか住まないはずだったのに、もう4ヶ月目も半ばやん・・・・完全に根っこが生えてしもたで。立川は休日を過ごすにはいいところじゃけえのう。
 しかしサイバー野郎にとってOSディスクは『+α』に含まれるんでないの? と言われれば全くその通りであって非常に面目ない。ていうかそうした事態に備えてOSだけ持ち込んだような・・・・と思ったらわずか3分の調査でやはりないことが判明。しょぼん。
 ということで珍しくツェッペリンが稼働中。ビスマルクのマスターHDも機能的には全く問題ないので、必須データの引っ越しは容易だ。が、この際FireFoxもイチから設定し直してブックマークの引っ越しもやらないことにした。長年使っていると滅多に見なかったりそもそもなんのブックマークなのかわからんようになってくるんで、ここらで一新するのもよろしかろうと。思い出せばググればなんとかなる便利な世の中。

Kieta
 それに加えて7年間も使い込んだ家計簿ソフトが不調。コッチの方がよほど深刻だ。シェア登録したはずなのにパスワードを聞いてくる。作者に問い合わせてそっちは解決したものの、今度はあーだーこーだ手を変え品を変えあらゆるエラーメッセージを出して起動しなくなった。ソフトを再インストールしても、ネット上にあるのを改めて持ってきてもダメ。もっと深刻なのはツェッペリンに持ってきてもダメだという。使用開始後丁度7年目というのが臭い・・・・いろいろ問い合わせようにもパスワードの問い合わせをめぐって些細な行き違いから作者とは険悪なムードになってきており、そもそも2000円ぽっち払ったソフトに7年後もサポートを求めるのもなんだ・・・・ということで、7年前にはあまりなじみがなかったが仕事を通じてそこそこ知るようになったエクセルのシートをベクターから持ってきてソッチに移行することにする。しかしデータはもう断念しなければならん。一応エクセルデータとして開けはするものの配置がてんでオリジナルなんで、そのままの取り出しはかなり困難だ。無念だなあ・・・・何しろ7年間にわたる何をどこでどんだけ買ったという詳細な記録は思った以上にモノスゴイ「記憶呼び覚まし効果」があり、「ああ、この日は名寄から車をぶっ飛ばして玖宅に宿泊し鍋大会、翌朝昼近くに起き出して近所の玖おすすめ定食屋で飯を食い、34条のベスト電器の1階の本屋でブギーポップの新刊を買って帰ったんだなあ、あ、帰途幌加内で笹アイス食べてる」というころまで思い出せる必殺ツールであってまことに惜しい。しかしこうしている間にもいろいろな方法で過去データを開くのを試すが全然ダメだ。いったい何がおかしくなているのだろうか。小さいソフトのはずなのにHDにモノスゴイ勢いでアクセスしている・・・・6月中旬までは何の問題もなかったのになあ。
 データはとりあえず保存しておく。なんなんだろうか。
 ツェッペリンにはエクセルが入っていなかったので、オープンオフィスを入れた。動作は問題なさそう。さて、今から入力だ。

|

« メンテナンスデー | トップページ | 新潟県中越沖地震 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/15759568

この記事へのトラックバック一覧です: ビスマルク不調&家計簿交替:

« メンテナンスデー | トップページ | 新潟県中越沖地震 »