« ムッソリーニ失脚 | トップページ | 黙祷 »

シュレーディンガーの猫は元気か

Inchon
 本日は朝雨だったので自転車通勤は中止。安全第一。
 ということで電車の中は当然ながら読書にいそしむものの(<今更ながら『池袋ウエストゲートパーク』)、和光市駅から職場まで徒歩30分の間にはすることもなく黙考の時間となり、やくたいもなくアレについて考えることとなる。精神衛生上よろしくないことは百も承知だが、最近段々快感になってきつつある(<マゾ?)。

 順調に八重洲さんからのメールは断絶して7日目となる。実際に会うまでは毎晩3往復をしていたことから考えると、やはりリアルで会ってみたところメール交換を続ける手間さえ惜しい存在に格下げになったことは間違いない。恵比寿さんは元々女性にしては珍しく恐ろしくメール無精なのでとびとびであっても当面気にはならない。が、そろそろ気になるインターバル。
 ここは謙虚に考えてみると、やはり対面することによって判明する「交際を継続しがたい重大な事由」が向こうにとって明らかになる、という状況が正月以降連発していると見て間違いない。そしてそれは接触第一回で明らかとなり、不可逆的だ。
 非常に顕著であって疑いようがない。
 では一体なんなのだろうか?
 自覚しているのは「しゃべりすぎ」。一般的に女性は話を聞いて貰いたい存在であるらしい。男の方からマシンガンのごとくしゃべるのでは癒しどころではないようだ。なので、デートの際にはそれなりに軍縮を行って4割減の口数に押さえているのだが、果たして効果はあるのだろうか。何しろ関西人なので長時間しゃべくりを押さえているのはストレスだ。
 話題選び。拙者もそれなりに情報収集はしているので会ってイキナリ『エキスポランド事故の被害者死体の景況についてホントのところはどのくらいまでイってると思います?』と聞いたりはしないし、ジャンボ墜落事故の遺体回収の大変さについて熱く語ったりはしない。無難なところだと、仕事の話とか・・・・今食べてる料理の話とか・・・・自分で作る料理の話とかになるのかなあ、相手が本好きなら本の話題・・・・確かにジャンルによってはギャップも発生しうるがドン引きする危険性がそんなに高いとも思えぬ・・・・
 食事のマナー。なんせ関係者と食べる時には大概食い物もさることながらしゃべくりがメインなのでマナーそっちのけということはあるかも知れない・・・・クチャクチャ音を立てているとか?浜田雅功みたいにいぎたなく食べているとか? じじむさく喰っているとか? これは自分では分からない。第3者機関の評価が必要だ。
 見かけ。すなわちファッション。これが難しい、真冬真夏ならそれなりに無難なカッコができると思うのだが、初夏とか秋口は難しいな・・・・それなりに研究しているはずなのだが、まだまだなのだろうか。それにしても極度にデブというわけでもなく頭髪も短いが本数は並にあり、ハンサムというのは議論が分かれるだろうが醜男というわけでもない。
 その他に・・・・その他に・・・・何だ? まったく想像がつかん・・・・今まで列挙した部分に含まれているのか? それともまったく予想だにしない重大な欠点が実は内包されているのか? しかもそれはファーストインプレッションで明らかになるものでなくてはならない・・・・(深層部分にイロイロ抱え込んでいるのは百も承知!)

 おそらくここいらで限界を感じているのは無宗教故の第3者の視点が欠けていることからきている可能性もある。宗教とはいかないまでも、昔かじった哲学をやってみるのもいいかも知れない。さしあたってニーチェから・・・・(<極端だな!)
 ここまで解決の糸口が見えない問題は人生で初めてだ。中学受験、大学受験、入隊試験と人生の節目を面接ではなく紙とペンでなんとかしてきた身としては、この際だから嫁探しも紙とペンで出来ればなんとかしていきたい! と思うのだが、どうやら問われる偏差値はこれまでのものとは全くカテゴリが違うもののようである。

|

« ムッソリーニ失脚 | トップページ | 黙祷 »

「人生統合計画」カテゴリの記事

コメント

テーブルトークとシミュレーションゲームやった人間ならば、己を相手に置き換えて架空の人格を構築して、架空の世界でその役割・行動をシミュレートしてみたらどうかと拙者は思うのだが。
まあ、無難なのは結構な種類の料理を自分で作りますよ学生時代は悪い先輩の家に作りに呼び出されたりしましたよ今度どうですか?(後半は出会ってすぐには言うな)だと思うが。

投稿: 軍曹@まがいもの | 2007.06.13 23:08

しかしこの「実際に会ったとたん接触激減→自然消滅」という負のスパイラルには何か決定的な原因があるような気がするのです。料理どうこうというアピールポイントを吹き飛ばしている何かが。
 でもそれがサッパリ分からないんだよなあ。

投稿: 科神総研 | 2007.06.17 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/15401429

この記事へのトラックバック一覧です: シュレーディンガーの猫は元気か:

« ムッソリーニ失脚 | トップページ | 黙祷 »