« 1週間で120kmが目標~ | トップページ | 10万円の自転車 »

300

 書きそびれていたが実は6月2日にも別の女性とデートしている。2週連続だ。
 相手は高校時代からのくされ縁知人の妹の知人。情報そのものは神戸でもらったのだが、拙者の本性を随まで知り尽くしている知人に念押しされたのは「体型的には確かにお前の好みではないだろう。しかし良い子だ」ということ。街中にはあんなにCanCamなお嬢さんが溢れているというのにどうして拙者に回ってくるのはどれもぽっちゃり型なのだろうか・・・・しかし体型については「真っ先に妥協してよい条件」に含まれているのでこの際文句は言うまい。別の知人の言を借りれば「天井のシミの数でも数えておればよい」からだ。(<ヒデエ!)
 恵比寿で待ち合わせ。興味深いのは今回の接触相手は待ち合わせ場所から食事の場所、その後の展開まである程度計画を自らたててくれている。なんとなく「(当初は)女性の希望を聞いた男性がそれなりのコースをプロデュースする」という固定観念があったので結構新鮮。しかもラク~。
 恵比寿のイタリアンで昼食。この辺が仕事場らしい・・・・てことは現地の事情に詳しくすなわちアウェーであって警戒が必要だ(<何でだ)。
 会話していてわかったのだがかなりの映画好き。5年前、船橋でお見合いパーティに参加した際、「趣味は、映画鑑賞です」と言った女性に「好きな監督は?」と問うたら答えられなかったのでかなり不満、とHPに書いたことを思い出す。この人(<以下、『恵比寿』と呼称する)はホンマモンであって監督や俳優について語るどころかその話は演出や音響効果にまで話が及び遠慮がちであるもののかなりヒート。はっきり言って洋画のスペックにそれほど興味のない拙者はついていけません(笑)。ま~でもそういうこだわりはオジサン好きよ。
 というわけでちょっとブラブラした後に入った映画は先行上映の『300』。わずか300人の兵で100万人のペルシア軍と戦うスパルタの勇士300人。それこそ幼少のころよりスパルタ式教育を受けた筋骨たくましい300人の漢たちがただ数だけを頼みに襲い来るペルシアの大部隊と渓谷で激突! 舞う血しぶき! 吠える男たち! 割れる腹筋! 不敵に笑うヒゲ! ・・・・ええまあ、二人で話し合って決めた映画でしたけど(<ここに決まる前までにミニシアターに誘われたが流石にちょっと遠慮した)。
 そして拙者の数倍『300』を堪能した恵比寿さんは中華バイキングを食べながらおっしゃった。「よくあれだけ俳優全員の腹筋割らせましたね!」
 ・・・・面白い人だなあ。
 ていうか・・・・眷属の臭いがする・・・・(爆)

 ちなみに5月末に八重洲ブックセンターで会った人(<以下『八重洲』と呼称する)については、実際に会うまでは毎晩のようにメールを頂いていたのだが、会って以降はこちらがメールを出さないと返事を頂けないようになり、そしてそれも滞りがちになった。やはり遠方(<拙者に言わせれば千葉なんぞ遠方でもなんでもないわけだが)というデメリットがあったということと、こちらにそれを乗り越えさせるだけの魅力が足りなかったということか。しゃべりすぎ?
 千葉時代の人事課長には「お前や○○(<独身貴族連合の一人)は、女の人と会うときにはあんまりしゃべらんほうがいいな」と言われた。雄弁は銀、沈黙は金というわけか・・・・だって関西人だもんよ! 江戸は金の大判小判かも知れんが上方は銀貨や!

|

« 1週間で120kmが目標~ | トップページ | 10万円の自転車 »

「人生統合計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/15378878

この記事へのトラックバック一覧です: 300:

« 1週間で120kmが目標~ | トップページ | 10万円の自転車 »