« 科神金融破綻(第1次) | トップページ | よく晴れた日には現場へ行こう »

体重減

 どういうわけだか定期健康診断で体重減が判明。迷彩服着たまんまで58kgということは、おそらく57kg前後であろう。拙者の身長からすると平均体重は65kg程度であったから7kgマイナスということに。
 転属のストレスによるものなのか、それとも昼食を隊員食堂(<身体を動かす隊員に合わせてメニューが組まれているので必然的にハイカロリーになりすぎ、デスクワークが多い士官がウッカリ食べ続けるとたちまち太るという噂)から手弁当に切り替えた+夜の帰宅が遅いのであんまり手の込んだ料理をしなくなった・・・・ので全般的に粗食になったのが効いたのかは不明。
 昨今のBMIとかメタボとかの世の流れからすると「え~、よかったじゃん。何、自慢?」ということになるのだろうが、拙者の場合体重が適性範囲であっても両手で掴んで測定する体脂肪計の数値が「もうちょっとで要注意」という表示が出ること、その割には指でつまめる皮下脂肪がほとんどないことから考えると、おそらく脂肪肝が疑われている。間食の終着地ではないか。
 今回の身体検査で体脂肪は測っていないので真相は不明だが、ともかく平均体重7kgもマイナスということで今週末は安心しまくって1日5食は喰うわカロリーオフでないペットボトルは空けるわ寝る前に桜餅は食うわで狼藉三昧。ああしあわせー!
 でも為替ショックのせいで外食は控えて自分でカルボナーラを作って食う。それに折角外食に出かけも食べながら「異議あり!」とか「まった!」とかやってたら失礼やん!
 その内体脂肪も測定しないとなあ。前の職場と違って年間800kmも走らんだろうし。自分で管理しないとね。

|

« 科神金融破綻(第1次) | トップページ | よく晴れた日には現場へ行こう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/14696032

この記事へのトラックバック一覧です: 体重減:

« 科神金融破綻(第1次) | トップページ | よく晴れた日には現場へ行こう »