« 北へ~行こうランララン(まだ持ってマス) | トップページ | 米ドル118.45→117.26(損切り) »

年度末ロジスティクスを甘く見るな

Cargo
 ということで札幌に発つ直前、すなわち金曜日の夕方の拙者はギリギリまで決まらなかった新住居のせいでマトモな引っ越し業者からは満員御礼を頂きなんとか25日に立川まで移動する手段を確保すべく、とうとう近所のトラック銀座、すなわち運送業者がやたらに物流ステーションを作っていて住宅街なのにガンガン大型トラックが通っていて危ねえよ! でもきっと住宅が後から出来たんだよ的なゾーンを徘徊してこれはと思った業者の事務所に飛び込んでは「引っ越しやってないですか!」と飛び込み営業のようなことをしていたのだった。もう完全にヤケクソだ。
 そしたら某事務所で受付嬢がソコソコ偉い人を呼んできてくれてイロイロ事情を話した結果、その事務所すなわち第一貨物さんは引っ越しはやっていないものの、取引先でなんとかなるかも知れない業者にツナギをつけてくれることになった。その後も2、3社回って(特に(ピー)社の支店は最悪だった・・・・)結局ダメで、もう防水携帯電話を肌身離さず持ち歩き風呂場にまで持ち込んで業者からの連絡を祈るように待つわし。
 でもって「ウチは確かに運送会社ではあるのでそちらはプロの自負はあるんですが、なんせ引っ越しは本業じゃないんで、最前は尽くしますがもしかすると家具にキズがついたり・・・・」「いいから! もう物理的に移動させてもらうだけでいいから~頼む~おうおうおう(泣)」という勢いで即決OK。「もう言い値でやってもらう!」とヤケクソになる拙者をたしなめて現金9万円で決着。一般業者は13万は軽く行くので結構お得な方と言えよう。しかも後述する千葉→和光市→立川という変則的な作業付きだ。専門業者ってこういうオプションつけるたんびにドンドン値上がりするよね。
 しかし助かったよ、ありがとう! 第一貨物!

 札幌から帰ると今度は貨物主力を預けるトランクルームの手配。しかしネットでうろうろ探しているだけではなんだか埒があかん! ていうかなんだか割高な感じ。ああいうコンテナって千葉で車を転がしてても郊外で結構見るもので、ああいうブツはネットよりも地元の不動産業者の方が詳しいはず! という先入観のもと、21日に和光まで出張る。が!
 なんか最初に寄った駅前の不動産屋を除くと10軒くらい回っても全然扱ってない。様子がおかしいので聞いてみるとどうも貸し倉庫・トランクルームは法制度かなんかの違いで通常アパート等を取り扱う業者は扱ってないとのこと・・・・うひー。
 煮詰まったので地元に勤務する同期に電話して地元民の知り合いから「そういうモノを見かけたゾーン」の場所を教えてもらい、ついでに自転車も借りて前進。
 すると畑の中に工場や物流センターが散在するなんだかどっかで見たようなよくある郊外風景を発見。ほどなく当該物件を含む数件を見つけたが、結局教えて貰った小ぎれいなコンテナ(露天だけどもうどうでもいい)に決めて看板の電話番号に電話。しかしコンテナは和光なのに管理会社は赤坂という・・・・超急ぎ仮契約のみ実施。

 ついでに新勤務地をのぞきに行くが休日とて誰もおらず・・・・ていうか・・・・新勤務地・・・・まだできてないよオイ! (<詳しくは支障がありますので言えません(笑))

 引っ越し手段とトランクルームがなんとかなったので後は荷造り・・・・という辛い現実を帰途秋葉原に寄って忘れる拙者。ていうか本以外マッタク手つかずですから!残念ー!(<古い)

 ああ~。もうダメだ~。

|

« 北へ~行こうランララン(まだ持ってマス) | トップページ | 米ドル118.45→117.26(損切り) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/14346672

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末ロジスティクスを甘く見るな:

« 北へ~行こうランララン(まだ持ってマス) | トップページ | 米ドル118.45→117.26(損切り) »