« 民法総則終了 | トップページ | 最近のネギまと黒ラグーン »

先達に聞け(見合い編)

 見合いをしたことのある中学以来の最も古いクラスの知人にメールしたら、メールの返事でなくて電話がかかってきた。

「なんか面白そうなことになってるやんか」
「いや、まあ流石にね。経験者に要注意点を聞こうかと」
「そうやなあ(間)オレのは3回ともしゃちこばった見合いとちゃうかったけども、仲介者がおる席では仲介者に任せてあんまりしゃべらん方が良いわな」
「あ~それは互いに要注意やね。おしゃべりやしなあ」
「その時に年収とか仕事内容とか、直に聞きにくいことは自分サイドから聞いてくることが多い」
「なるほど」
「で、『後は若い人同士で』となる」
「おお、よく聞くアレはホントにあるのか(笑)」
「ま~問題はその後よ。事前に見合い会場の周辺をチェックして、それなりに時間を潰す場所を探しとかんとな」
「あ、そうか」
「向こうは結構改まったカッコしてくるハズだから、あんまり歩き回ったり遠距離移動したりは向かない。無難なのは美術館か映画館。水族館でもいいか。洋服が汚れそうな動物園はNG」
「映画館は結構ギャンブルって聞いたけどなあ」
「そうか? お茶でも挟んでいろいろ会話して、晩飯喰って、まあ8時くらいに解散かなあ。その時次に会う約束ができればGOOD。少なくとも直電くらいは聞いておくのが礼儀、っつうのはなんか合コンと似てるな」
「確かに」
「で、その時に・・・・自分のことばっかしゃべらんように(笑)」
「心当たりあるんよねえ(笑)」
「オレの噺を聞け! みたいな(笑)。相手も関西人やったらええけどな。やっぱり女の人は聞かれたがりやし」
「その辺は手の甲にでもボールペンで書いとかんと」
「ま~後は、相手がどのくらいのテンションで臨んでいるのかを早く掌握した方がいいな。うっかりしてると切羽詰まってるのはほんまに食らいついてくるからな」
「経験あるのか」
「う~ん、まあまあ(笑)。後は仲介者等の相手以外のところもよく見ておかないと、気がつくと周囲が盛り上がりまくって手遅れになりかねないとかあるからな。外堀を埋められないうちにダメな時はダメとスパッと言わんと。直接言うと角が立つので、まあ仲介者を通すのが無難かと」
「ふ~ん。具体的だな」
「まあな」
「で、3人とも断ったんだ」
「結局忙しくてたまらんというのが正直な話やな・・・・これじゃちょっとなあ」
「出生率が下がってるのは結局国民が忙しくてたまらんということにあるんじゃないかなあ、と思うのよ。国民の幸福をないがしろにするとやがては国が滅びるとうオチ」
「そうそう・・・・ああ言ってるそばから呼び出しよ。じゃあよいお見合いを」
「さんきゅ~」

|

« 民法総則終了 | トップページ | 最近のネギまと黒ラグーン »

「人生統合計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/12752454

この記事へのトラックバック一覧です: 先達に聞け(見合い編):

» お見合い [出会【出会の広場@出会を大切に】ブログ]
出会【出会の広場@出会を大切に】ブログ。新たな出会いを提供する.... [続きを読む]

受信: 2006.12.13 14:33

« 民法総則終了 | トップページ | 最近のネギまと黒ラグーン »