« たこ焼きマシン | トップページ | 鍋三昧 »

攻殻機動隊 SolidStateSociety

 ということで公安9課から草薙少佐が姿を消してから2年後・・・という設定でお送りするファン代待望のオリジナル110分! なんとトグサが少佐の後を継いで実動リーダーになってます! なんだかほほえましいねえ・・・・でもシリーズを通して少佐を除けば主人公っぽい視点ってトグサっぽいよね。バトーもイシカワもパズもボーマも皆さんバリバリ元気です。そしてアノヒトも!(笑)
 もうファンにはたまらん110分よ~すーはーすーはー(<攻殻エアーを満喫中)。
 その辺のファンサービスはともかくとして本作で扱われる事件の中核にあるのは少子高齢化に加えて、年金ももらえず家族もなく、かといって野垂れ死にさせておくわけにもいかないのでネットワークで繋いで生命維持を図っている大勢の老人達(貴腐老人)の存在であって、すなわち>ニートやフリーターをそのまま放置しておくと30数年後にはこうなるという・・・・(゚Д゚)コエーヨ しゃれになんねえよ。第一生命の試算では2015年で150万人を突破するという。攻殻時代の2030年代に一体どのくらいになっているのか想像もつかない。
 時々TVに出てきてくっちゃべってるニートの人々は大概親のスネかじって生きているわけですが、当然そんな輩が年金を納めているわけでもなく、親だって永遠に生きているわけでなし、一体その辺の人々は老後をどうするつもりなんでしょうな。
 とまあそういうことで、少子化と戦争の影響で2ndGIGでも難民・移民問題が出てきているわけですが、加えて貴腐老人問題・・・・もうアレです、攻殻だからといってバリバリ銃撃戦やってギュンギュン電脳戦やってはい、めでたしめでたし・・・・じゃない! ところがイイ!(<ドッチなんだ)
 バトーは例によってガタイに似合わずイロイロ考えて走り回り、トグサは管理職っぽくなって子供が事件に巻き込まれてさあタイヘン、サイトーは狙撃で本領発揮、イシカワさんは老骨にむち打ち(笑)ググってググって! パズとボーマはいつも通り地味地味、ちょっと出番が不満なのは課長くらいか。そしてオイシイところを持って行く少佐。うう~ん、どっから切っても攻殻デス。個人的には2ndの時にも思ったんだけど、このシリーズにはこう、「かつての最大の敵が助太刀に!」みたいな展開がないんですなあ・・・・ここで笑い男とかが登場したら燃え燃えなのに~。
 まあとにかく攻殻ファンは見ずに死ねるかという。貴腐老人にならないようみなさんがんばりましょう(笑)。

|

« たこ焼きマシン | トップページ | 鍋三昧 »

「アニメ等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/12839512

この記事へのトラックバック一覧です: 攻殻機動隊 SolidStateSociety:

« たこ焼きマシン | トップページ | 鍋三昧 »