« 特務艦隊GeForce | トップページ | 散る薔薇咲く薔薇 »

自作の虫が

 騒ぎ出す(笑)。
 ていうか家計簿を見ると拙者の現在のフラッグシップマシン、ビスマルクの導入は一昨年の6月末であって、日付を見るとどうもボーナス支給直前でありやはりガマンならなくなって札幌ツクモに買いに走ったものらしい(笑)。CPUはPen4の2.8Ghz。
 ちょっと前はPCの各パーツの進歩がモノスゲエ勢いで進んでいたため、1年たったら時代遅れ~みたいなことが多く「いつ買うのか!」という難しい判断を迫られている時代があったが(<無論そんなチキンな相談を受けたその筋モンの答えはいつも同じだ!「今すぐ買え!一番高いヤツをな!」)最近はそんなモノスゲエ速度でもない・・・・が、進歩はしているので油断すると拙者のように知らない規格に不意打ちを食らったりする。
 各パーツの威力を示す指標も随分多様化したので、ちょっと前みたいに「なるべく早いギガヘルツのCPU!」を買ってりゃオッケーというわけでもないらしい。デュアルなんとかとか省電力とかイロイロ。ソケットの種類も増えたので慎重な調査が必要だ。省電力CPUはヘタすっと従来同能力で消費電力半分という強者もあるらしい。技術の進歩はスゴイね。
 省電力はいいねえ・・・・自宅にいる時はほぼずっと動いてるし。そんなに電気代に苦しんでるわけでもないけどな。ちなみに今のビスマルクのケース、クーラーマスターの某ケース
(<左のヤツ)は結構お気に入りであり、次に組む時は同型別カラーの右のヤツがいいな~と。
 ・・・・組む気か!?>拙者

 ていうか確かにこのビデボー誤認買い事件をきっかけに組もうかな~と一瞬思ったわけですが、今現在、『旗艦:ビスマルク:スカパー録画・DVD焼き・ネットゲー等』『2番艦:ツェッペリン:地上波録画・地引き網曳航用』と使い分けしているが、さらにもう1隻進水させたところで流石にソレに専任させる仕事が見あたらない。やみくもに作っても・・・・それはそれでいいかも!(<おい)
 パソコン新調については軽量ノーパソが欲しいがアレは組めないしな(<もはや手段が目的に!)。よく考えたら次に必要なのはそろそろモニタだな・・・・15インチでも別にそんなに不自由はしないんだけどねえ。ただ気に入ったデザインのがなかなかね。
 (3番艦・・・・ヒンデンブルグとかになるのかな、やっぱ。)(おい)

|

« 特務艦隊GeForce | トップページ | 散る薔薇咲く薔薇 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/10680348

この記事へのトラックバック一覧です: 自作の虫が:

« 特務艦隊GeForce | トップページ | 散る薔薇咲く薔薇 »