« Fate完結 | トップページ | 自作の虫が »

特務艦隊GeForce

 なんか定期的に行っている感のあるポカをする。
 某奈須が出るのを前提にして・・・・ていうか某奈須が出るのを待ちゃあいいのに、ネットゲーを始めた瞬間それまで全然マッタク関心のなかったビデオボードが急激に欲しくなり、ていうか今暫定的にDVI出力のためだけに突っ込んであるAOpenのGeForce5200搭載の安いボードを換装したくなり我慢できなくなったのだった。
 価格COM等でイロイロ調べることしばし・・・・昨今はいろんなニーズに合わせていろんなパーツが発売されているので、ファンレスにこだわっても結構いろんな種類がある。RADEONとやらの比較はよくわからんのでとくにこだわりはないがGeForceにしよう・・・・6600~7800程度が良い感じだが、3万越えるのはややキツイ・・・・
 ということで、金曜日に御徒町で小宴会が企画されたのをいいことに退庁後ダッシュで秋葉に降下しテキトーな店に・・・・といいつつ結局ルピー欲しさにマップに寄ってしまうのがアレだ。
 事前にイロイロリストアップしたくせに店に行くと店員にアドバイスを求めて結局その場でテキトーに買い物することが多い拙者ですが、結局この時もその場でギガバイトのGeForce6600GT搭載のヒートパイプ(<放熱デバイス)仕様GV-NX66T256DEを1.7万くらいで買う。7800の廉価版とタメ張る速さらしいので、まあこれで。ついでにSATAのHDも買う。250GBで9000円・・・・安くなったなあ! これにシステムを入れて高速化を図る予定。
 でもって翌朝。

① 新SATAHDをビスマルクに繋いでフォーマット
(0900)
② システムドライブの丸ごと引っ越しについて面倒くさくない方法を調査
③ 試用期間のあるクローニングソフトを発見したのでダウンロード
④ 当初ビスマルクから外したシステムHDと新SATAをツェッペリンで繋いでコピーしようと思ったがツェッペリンがSATAディスクを認識しないのでそのトラブル解決に2時間程度。
⑤ 結局解決せずビスマルクに戻すが、つなげっぱなしでもシステムからのコピー・リネーム・再立ち上げまでやってくれるという親切設計ソフトであったと知る。早く言え。
⑥ あっさりコピー終了。IDEからSATAへの引っ越しだったので若干のトラブルは覚悟していたがそれもなく安心。
⑦ ではビデオボードを乗っけましょう!
(1400)

 スロットに入らねえ!(死)

 ていうか何ですか? PCIエクスプレスって、今までのPCIスロットに入るようになったビデオボードのことじゃないんですか?(違います)

 慌てて調べるとどうも従来のAGPスロットの他に、PCI-Expressというビデオボード専用のスロットが登場し、結構世代交代が進んでいるらしい。マザボの通販コーナーには「まだまだAGP搭載のボードもあるから要注意!」って! 要注意って! ・・・・トホホ~ orz

 あまりの衝撃に1時間ほどウダウダした後むっくり起きあがってAGP対応のボードを探し始める。一瞬この今現在役にたたねえ豪華ビデオボードのために「いっそビデオボードに合わせてマザーボードも更新してやるわい!」と本末転倒な黒い炎も立ち上りかけたが、HD交換と違ってボード交換はほんっとにイチからやり直しなので、現在もスカパーをガンガン録画しているフラッグシップマシンをこの時期にドック入りというものどうかと。

 秋葉に再出撃も考えたが2日で2往復してまた交通費をかけると元々負け組のくせにさらに負け組感倍増なので、とりあえず千葉でDOSパラとヨドを廻る。で、結局GeForce6600搭載のギガバイトのGV-N66256DPを購入。1.6万ナリ。くっそ~。

Boahunt
 帰宅! 蒸着! インスト! ・・・・あ~快適~。
 ネットゲーの動画処理はマザボやらHDやら回線速度やらで一概にビデオボードさえ乗っければというわけでもないのだが、今回についてはかなりさくさく感が向上。
 どうすっかな~。この余ったボードのために・・・・もう1隻組むか!(本末転倒)
 ちなみに快適に旅をするためにはじぇんじぇんレベルが足らないため、手近なところでイノシシ狩りをして経験値を稼ぐ科神総研一家。現場は同様の目的の方で一杯のため付近はイノシシの死体で一杯のはずだ(笑)。

|

« Fate完結 | トップページ | 自作の虫が »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

一家ということはグラナド・エスパダでございますかの?
オラも気にはなってはいますですが…いろいろあって試してはいませんね~。

投稿: suga | 2006.06.25 11:20

あんまり他プレイヤーとコミュニケーションしなくてもそこそこ遊べるところが個人的にはグッド。

投稿: 科神博士 | 2006.06.27 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/10666620

この記事へのトラックバック一覧です: 特務艦隊GeForce:

« Fate完結 | トップページ | 自作の虫が »