« オタクの逆鱗 | トップページ | 所詮血塗られた道よ »

HD突然死

 日頃妻子を養いつつ決して楽ではない給料で買ったパソコンを使っている職場の人々のパソコンがなんか調子が悪くなるたびに、面倒みつつも「や~もうそろそろ買い換えなんじゃないスか?」とか「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」的アントワネット語録なセリフを言いつつよくこんな古いパソコンを細々使ってるな~と涙がちょちょぎれたりしていたわけですが、片肺飛行を続けるような同僚達のクラシックパソコンを横目に使用していた3年(多分)絶好調の拙者のThinkPad様、正確にはその内蔵HDが突然死。さらに正確に描写するとカッチンカッチンとオカシイ音がし出してこりゃヤベエと作業中のデータを外に待避させて再起動したらそれっきりセーフモードですら起動しなくなってしまい、一気に死亡認定。
 なむ。

 が、そこはそれ、頑丈かつフレキシブルにできているIBM改めレノボ様(泣)のノーパソなので、仕事が終わって車を飛ばし閉店間際のDOSパラ千葉店に迷彩服のまんま吶喊して2.5インチのHDをゲット、帰宅してバラして突っ込んで念のため3年前に買っておいて一度も開封していないIBM別売りのリカバリーCDから立ち上げ・・・・ると、マッタク何の問題もなく復活。スゲエぜIBM・・・・いや、買った時はIBMだったんですよ? いまや中国メーカーになっちまって米国なんざあ安全保障の問題からあるレベル以上の政府機関での使用を禁止するそうなトホホ・・・・
 それはともかくあっさりHDが死亡前の2倍(80GB)になり、強化されたわけだが、ここではスゲエはしょったちょっとした苦労もあるのであり・・・・いや、あえて書くまい。
 しかし折角再強化しても来月には官給品が入ってくるという噂。そうすると余っちゃうんだよなあ。どうしよう。デカくて重いしな。

PS:ThinkPadはなんかリカバリー情報を内蔵HD内に圧縮して保管し、いざというときには内蔵からリカバリー! とかいってCDを別売りにしていたが、やはりこういうこともあるのでやはりCDで持っておいて絶対に損はないと思った。ちなみに別売り4000円。安いよ!

Thinkpadhd
PS2:取り外した内蔵HDをよく見ると『IBM-Travelstar』の文字。もしかすると机の上からリノリウムの床に落っことしても何の支障もなく動いたThinkPadの犬狼星もとい堅牢性はこのIBM純正のHDによるものなのだろうか。なんか名前がソレっぽいし。載せ替えたHDはサムスンの平凡なHDなので、もしかすると今後同様に扱ってたら壊れたりするのかしら。ドキドキ。

|

« オタクの逆鱗 | トップページ | 所詮血塗られた道よ »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/10242001

この記事へのトラックバック一覧です: HD突然死:

« オタクの逆鱗 | トップページ | 所詮血塗られた道よ »