« 映画『ミュンヘン』 | トップページ | 女王陛下の人造人間 »

今週のタクティカルロア

 ハイテク海軍モノの醍醐味といえばやはりASW(対潜水艦作戦)!! ソナー! 魚雷! 水中発射型対艦ミサイル! 温度層! ああ・・・ああ・・・対潜水艦作戦萌えー!(はなぢ)
 でもって初めての本格的ダメージに大混乱の艦内・・・・出た! 水防作業! 消火! 隔壁! 注水! ああ・・・・ああ・・・・水防作業萌えー!(はなぢ2)

 いやあ、もう、これですよこれ。もうトムクランシー万歳! ていうかもう艦長とエンジニアとパイロットの三角関係なんざあどおでもいいのであって結構真面目に描かれる水上戦闘に興奮しっぱなしだ。や~よくデケてるなあ・・・・
 気になるのは「右舷」を「みぎげん」、「左舷」を「ひだりげん」とクルーが呼称していることであり・・・・んん、ここまでマニアックに戦闘描写を作るスタッフがこの辺を間違えるのもちょっとなあ、と恐る恐るググってみたら、なんと聞き間違え防止のために海上自衛隊では「みぎげん」「ひだりげん」と呼称するらしい。この辺の誤解について結構あっちこっちに記事がある、ははあ、知ったかぶって恥をかくところでしたよ・・・・まだまだ知らないことって一杯あるねえ。謙虚にいきましょう。謙虚にね。

|

« 映画『ミュンヘン』 | トップページ | 女王陛下の人造人間 »

「アニメ等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/9064751

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のタクティカルロア:

» タクティカルロア第10話「ボトム・ライン」 [有限と無限]
タクティカルロア 1TVアニメ『タクティカルロア』オープニングテーマ「たったひとつだけ」両A面シングル「ふたりぼっち / モノクローム」Webラジオ『たくろあ航海日誌』主題歌TVアニメ『タクティカルロア』EDテーマ リディルの潜水艦と対峙するパスカルメイジ。 だが、あ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 23:03

« 映画『ミュンヘン』 | トップページ | 女王陛下の人造人間 »