« Fate/hollow ataraxia 完結 | トップページ | 性犯罪 再犯をどう防ぐか/NHKスペシャル »

GHOST IN THE SHELL in NHKスペシャル

 ちょっとちょっと奥さん! ていうかいやースゴイものを見てしまいまいした~こんなに技術が進歩しているのにマッタク関知していなかった拙者は元がつくとはいえ科学マニア失格ですフォー!!(<ハイ)。
 立花隆が語り手となる現代サイボーグ技術最先端ルポなわけですが、神経から情報拾って自在に動く義手くらいではまあまあ、「あ~そういうのも出来てもいいころだよね~」と思うわけですが、100ドットくらいだけども見えるようになるCCDカメラを利用した義眼(<しかし担当科学者が志し半ばに死んでしまったため事後のメンテナンスができず、現在6ドットらしい・・・・ていうか資料残しとけよロストテクノロジーになっちまってるだろ>科学者)(<でも全盲よりはかなりマシ)でもビックリなのに、脳に電極差し込んでパーキンソン病や鬱病まで治してしまう技術にちょいびびり、ラットに電極を取り付け、左右に前進するよう指示を送り、指示に従うと快楽中枢が刺激され結果として無線信号のままに前進するように改造! ともなると「・・・・ええっ! ちょ、ちょっと?」となって、さらに極めつけはラットの海馬(<脳の記憶を司る部分)を解析してメカニズムを再現した人工海馬マイクロチップ登場! 外部記憶OK! ともなると「い、いいの? コレほんとにいいのか?」と思わず自分でも予想しないことをしでかしてしまって思わず後ろの母親の顔を伺ってしまうキモチになる勢いだ。
 しかしもう、この勢いで10年もたつとマジメに攻殻機動隊の世界へようこそという感じであってかなり戦慄だ。当然ながらNHK&立花隆は「この技術は素晴らしい可能性も秘めてるんだけども、使い方を間違えるとうんぬん」というポジションであって国防総省のプロジェクトにも触れ警鐘を鳴らすという予定調和的なオチなわけですが、いやもう間違いなく軍事利用されるでしょこんな便利なの。しかも数倍の筋力を生み出すパワードスーツは実は筑波で作られているんですな! 半世紀前と現在の技術力の差を考えると、半世紀後世界はどうなってしまうんでしょうかとかなり真剣にビビッったスペシャルだった。やるなNHK。ちなみに拙者と9課荒巻課長はかなり歳が近いです。
 そして明日は性犯罪防止特集。二日連続かよ~

|

« Fate/hollow ataraxia 完結 | トップページ | 性犯罪 再犯をどう防ぐか/NHKスペシャル »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/6916417

この記事へのトラックバック一覧です: GHOST IN THE SHELL in NHKスペシャル:

« Fate/hollow ataraxia 完結 | トップページ | 性犯罪 再犯をどう防ぐか/NHKスペシャル »