« 新番いっこも見てねえよ | トップページ | 木多郎/蘇我フェスティバルウォーク »

別れの足音

 先週は微妙に多忙。月曜日代休の代わりに火、水と最終試験。木曜日謝恩会。金曜日は夕方から勤務地の最上級者のお宅を訪問して親睦会という夜間なかなかヒマがないというスケジュール。特に謝恩会に際しては『想い出映像上映会』資料作成係に任命されたので火曜の晩から、すなわち最終試験の勉強を適当なところで投げ打ち(おい)、木曜の朝6時までかかって作成。パワーポイントに、これまで撮りだめしたデジカメ画像を選抜して貼り付け、愉快な字幕やツッコミを入れ、BGMを入れて、切替タイミングを調整。そして一番難産だったのは想い出パワポの後に締めとして流すスタッフロール風動画であって、とあるソフトを導入したが音が出ないトラブルがなかなか解決せず、ABAさんにチャットで相談したりなんなりして試行錯誤の結果、なんだかビスマルクじゃあ動作しないけどツェッペリンなら音が出るというよくわからない結論に。多分サウンド関係のデバイスドライバの有無だろうということだった。
 2日で睡眠時間が3時間以下という頭でモサモサと出勤し、同期に断り朝礼後コッソリ仮眠。続いて同期のパソコンをいくつか動員して(何しろ総勢150枚170MBのパワポを動かすとなるとそれなりのスペックが・・・・誓って言いますが画像はなるべくサイズを縮め、要領の大半は音楽WAVデータなのです)、動作を最終チェック。
 そして夕方からの謝恩会において宴もたけなわの頃からパワポ上映、BGMは愛内里菜の『FoeverYou』と堀内孝雄の『影法師』、爆笑の渦が収まったところで同期軍団と教官陣の名前のスタッフロールが中島みゆきの『旅人のうた』と共に流れ、お礼の言葉とともにBGMが途切れたところで猛烈なスタンディングオベーションと握手攻め。
 ああ。
 拙者はもうこの半年間の研修の成績なんざあどうでもいいので(おい)この一瞬のために日々デジカメを振るい続けてきたのだなあと睡眠不足のハイになった頭で達成感を反芻し、ヨロヨロと帰宅して爆睡。
 同期と過ごすのもあと2日。
 

|

« 新番いっこも見てねえよ | トップページ | 木多郎/蘇我フェスティバルウォーク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/6433150

この記事へのトラックバック一覧です: 別れの足音:

« 新番いっこも見てねえよ | トップページ | 木多郎/蘇我フェスティバルウォーク »