« JCBカード | トップページ | 第十三潜水艦隊 »

プチ監査

 車両購入計画をかぎつけた妻子持ちの同期によってお金の使い方についてミッチリ説教されたことを機にちょっとイロイロ見直してみることにする。まずは生命・障害保険。
 個人で入っている保険、職場の団体保険、組合の保険等をすべて洗い出し、保険勧誘員の経験もあるマイシスターに電話で相談する等して保険内容を比べてみると明らかに独居オタク男性として過剰な保険が多数発見される。ので、後日スッキリ処置することにする。具体的には
 ・死亡保険金の総額が大きすぎ。葬式代だけありゃいいじゃんよ。
 ・入院費も計1万も出りゃ十分。多重にかけすぎ。
 ・三大疾病・・・・身内でコレやった人聞いたことなんだよねえ。
 このあたりを削るとかなり毎月分が減るであろう。その分貯蓄に回しても可。
 続いて車両保険。コレも同期達から「どう考えても払いすぎ!」とか言われてこの春一旦検討し月々12000円→9800円まで削減したが、コレを機に、またじっくり見直すとともに、ネットを利用して10社に見積を依頼。まだ断片的にしか返ってきてないが頑張れば似たような内容で月々7000円程度まで削減可能なような。カギは対物を無制限にするか否か。同乗者障害をどのくらいまで入れるかのようだ。
 続いて総支出の検討。知ってのとおり拙者の支出は家計簿ソフトによって厳密に管理、もとい、厳密に記録されっぱなしであるためまったく反省されない単なる支出日記と化している。8月分をチェック・・・・んん~外食や宴会が多いのは同期が集結している秋までの機会限定なのでこれはカンベン・・・・書籍マンガ代が若干伸びているのもシーズンがら仕方ない(笑)。
 一件苦しそうに見えるが天引き貯金の額をこの夏からぐぐっとアップしたので、この苦しい状況の背景に毎月チンチンと溜まっている小金のことを考えれば、まあまあ。
 あ~それから全然見やしねえDVDやスタッドレスタイヤとホイールも処分しよう。

|

« JCBカード | トップページ | 第十三潜水艦隊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/5823207

この記事へのトラックバック一覧です: プチ監査:

« JCBカード | トップページ | 第十三潜水艦隊 »