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イスラエル体操第一、よ~い

 うう~ん今週はまとまってデカイ強制ワークが少ないので自分なりの勉強をするチャンスなのですが昨日は習志野の本屋まで遠路買い出しに行って千葉の道路地図とTOEICの本を買ったり、本日は晩飯食った同期をムリヤリ連れ出して寿司食いにいったりとちょっとやる気無しモード。
 そんな本日は日頃運動不足に悩んだりダイエットに悩んだりしているアナタに朗報。キーワードは「1日たった22分でアナタもムキムキ!」
 というわけでちょっとした運動をご紹介しましょう。

 @ある日の職場のグラウンド
体育教官「本日は1日たったの22分で身体をソコソコ仕上げることができる体操を紹介しま~す」
一同(疑いの目)
体育教官「え~(汗) この体操はイスラエル陸軍が新兵を鍛えるために考案したものです」
一同「イ、イスラエルぅ~!(恐)」
 

説明しよう! ちょっと歴史を勉強するとすぐわかるのだが新興国家イスラエルはその発足当時から外敵からの攻撃を受けまくりでありながら厳然と存在し続けるミラクルネイションであってその過酷な宿命と悲壮な合理性が編み出した戦法たるや物量に頼るどこかの国や、困ったらすぐ精神に頼るどっかの国が裸足で逃げ出す凄まじさだ! 戦史を知るものにとってイスラエル軍というのは羨望と畏敬の対象なのであり、その訓練方法が尋常なものであるはずがないと容易に推察できるのである!

教官「その体操を日本の国防機関の体育学校が改良しました」
一同(その改良とやらで何もかも台無しになってなけりゃいいけど)
 というわけでその内容はこうだ!

①走れるグラウンドと高い鉄棒のある場所に行こう!
②柔軟体操を十分に実施してケガ防止
③開脚跳躍(1分) 足首の柔軟も兼ねる
④足を開いて座って左右正面と屈伸(1分)
⑤腕立て伏せ(1分)
⑥腹筋(1分)
⑦スクワット(1分)
⑧鉄棒で懸垂(1分)
⑨50mダッシュ3本
⑩背筋(1分)
⑪バーピー運動(※)(1分)
⑫12分間走
⑬整理体操(十分に)

 ※バーピー体操:直立した状態→かがんで両手を地面につく→両足を後ろに伸ばして腕立て伏せの態勢→また足を引きつけてかがんだ状態→直立、の繰り返し。

 これで合計22分。続けざまに行うので特に50mダッシュ後の背筋は胸を圧迫して地獄の苦しみですぞ。しかしトータル22分でこんだけ身体に負荷をかける運動もなかなかなく、おまけに上半身下半身まんべんなく鍛えられるのでなんか22分でかなりお得な感じだ! 懸垂はしょっちゅうやればどんどん回数は増えるし、一緒にやった同期は1週間でおなかがへっこんだという!(ホントかよ)
 あ~ちなみに上の運動をイキナリやったらみんな死にかけたので、拙者は各種目を45秒に縮めてやっております。週3回が基準ですので、やりすぎないように。壊れるよ~。

 でもこの間実家帰って思ったのは、一般に出入りできる場所で高鉄棒ってあんまりないよねえ。

 運動不足のあなた達に、おすすめだ!

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