« ココログ:テンプレ不足 | トップページ | 寿司型USBメモリ »

iPod shuffle

 冬になり札幌に出る際に電車で移動することが増えたので、MP3プレイヤーで音楽を聴くことが増えた。で、ちょっと気になることが。
 ちょっと前までMP3データと言えば128kbpsだったので、拙者の使っているIOデータのMP3プレイヤー(容量128MBタイプ)でも結構曲数が入っていたのだが、最近198kbpsにしたりあるいはもっと上のビットレートで曲をエンコードしたりすることが増えたので、いきおい格納できる曲数が若干減りぎみ。かといってやはりHD内蔵プレイヤーとなると重いし消費電力が気になるしやはり回転メディアを持ち歩くというのだが精神的にヤだ。多分偏見だけど。それに20GBとか30GB分の曲を常に持ち歩きたいかというと全然そんなことはなく、むしろその時お気に入りの曲を探すのに一苦労なので、そんなに馬鹿デカイ容量は欲しくないなあ、と。
 最近ならフラッシュメモリータイプのプレイヤーでも1GBのタイプもあるし、どうしよっかな~と思ってちょっと調べる。あんまりアレだったら今のプレイヤーに付属の128MBのMMCカードを、512MB(<実勢9800円程度)のSDカードに入れ替えればいい話だし。15曲も入れば街歩きには十分であろう。
 と思って調べ始めた瞬間、iPodの新型『iPod shuffle』が目に付いた。液晶ディスプレイを思い切ってカットした商品は過去にもありそのときには「曲名も表示されないなんて」と一顧だにしなかったものの、よく考えたら選曲をする時以外そんなに液晶画面を見る必要はないわけで。いつもサイバー系のニュースをチェックしているソフトバンク系のITメディアニュースで賛否も点検。FMチューナー等の曲再生以外の機能はいらねえや~いと開き直ると1GBプレイヤーで17000円というのはかなり割安だ。
 ただ、動力が内蔵バッテリのみというところだけが気になる。街角で切れたらどうするか。しかしまあ、そんなに「音楽が切れたら死ぬ!」というわけでもねえので、黙って家に帰って充電すればよろしかろう。
 未発売だが急ぐこともないので、視野に入れつつ様子見ですな。 

|

« ココログ:テンプレ不足 | トップページ | 寿司型USBメモリ »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/2584039

この記事へのトラックバック一覧です: iPod shuffle:

« ココログ:テンプレ不足 | トップページ | 寿司型USBメモリ »