« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

昔の名前で出ています

 職場で画鋲でもなく両面テープでもなく、職場の壁の塗膜を傷つけない掲示ツールを必要としたので自宅の引き出しをあさってかつてビニールカバーで保護したポスターを傷つけないように部屋に飾るため使用していたコクヨの『ひっつき虫』という、いわば練り消しゴム状の物体を探すと、残りわずかしかなかったのでネットで探してみることにする。
 ほどなくオンラインホームセンターFind'sというところで後継製品を発見。ていうか実に10年ぶりなのに、一旦発売中止となりながら、要望により復活していたというのが感慨深い。送料が約300円、1パック200円を2個買ったので約700円とちょっと割高だが、最近なんかもう「探す手間かけるより金払うで~ゼニコはあるんやゼニコは~」という気持ちでブラウザのボタンを押しちまうことが多い気がする。だって便利なんだもん。

 しかしひっつき虫も自宅ではもう使ってないなあ・・・・職場の一般の人、いわゆるオタクでない民間人(<軍人なのに民間人とはこれいかに)もたま~に来る都合上、いちいちポスターを引っ込めたり張ったりするのも面倒なのでもう貼ってません。ひところはときメモの清川とかセンチの森井とか下級生の飯島とかのポスターをガンガン貼ってましたなあ・・・・(<遠い目・・・・ていうか好きになるキャラに一貫性ありすぎ)。
 もちろんまだ保管してますけど(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブコメ侍

 実は溜めっぱなしだったスクールランブルをまとめて見る。GAと同じくまとめて見るとかなりキツイものがあるが(笑)番組見てる間中、顔がゆるみっぱなしの自分を発見してヒッジョーにびびる。なんでかな、すげえいいラブ米、ってなんでデフォでこんな変換しやがる>ATOK、を見てると顔がゆるむんですな。コメディ色が強いとさらに症状が激しくなります。ううむ、他人にゃ見せられん(<見ねえよ)。
 つーか、ラブコメの基本・・・・女の子視点だと対象の男子というのは何考えてるかわからないミステリアスな存在であって、大概主役級キャラは当初その辺が誇張された謎めいた存在であることが多いですな。対して男視点だとマッタク逆であるところが興味深い。そうやって興味を持つことからスタートする・・・・青春じゃの~(遠い目)。
 それにしても・・・八雲たん・・・・ハァハァ・・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラクシーエンジェルX1~3

 相変わらずの日本が世界に誇る超なげっぱなしコンテンツ、ギャラクシーエンジェルが帰ってきた! ていうか関東以西では結構前から帰ってたのですが北海道で見ようと思ったら、ということで買っちゃいまいした~(声:新谷)。しかし相変わらずこの話数でこの値段(アマゾン様で15000円)は高いぜ・・・・ていうか痛いのでまとめて3巻も発売しないで頂きたい。
 今回も「地獄に堕ちっぱなし」「赤ちゃんになりっぱなし」「スパイダーマンになりっぱなし」「ご飯になりっぱなし」と盛りだくさん!(さあ~どれがどの話だか思い出してみよう~) 拙者の好みはミステリタッチの『悲しみ憎しみ凍み豆腐』、 ミルフィーユナチュラルブラック疑惑『友情の切り身お試し価格』の2本。しかしやはりアレを超える話はない・・・・・『つるつるパスタ』(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のそなた

 土曜は雪が横に降る大荒れの天気であって開き直って一日動画処理に費やした。溜まりに溜まったデカレンジャー・ハガレン・ベルばら等を見たり焼いたりして、動画見るのに飽きたら同人ゲー『マリア様が逆転』を結審させ、続いて読書。そうこうしている内に安田美沙子の写真集『WILDFAIRY』が到着。sabra別冊だったのが店頭で見つからなかったため、送料を気にしつつ探したら出版元からの直通販で送料100円とお買い得で売っていたので即注文した。最近お気に入りのグラビアアイドルですが、コレがまた大きすぎず小さすぎず・・・・丁~度ええ身体してまんなあ・・・・(えろじじい)。しかし振り返ってみると土曜日はホントになんもしてないのに終わってるなあ。なんでやろ。
 日曜は晴れたものの、全然気温が上がらなかったので昼過ぎにジョギングしたが震えながら30分で切り上げ帰宅した他は、ちょろっと買い出しの他おとなしく自宅で冬ごもり。プリキュアを見まくりって消すなり焼くなり、続いてHDを圧迫しまくりなのは溜めっぱなしで見ないということの他に、そもそも録画計画に甘さがあるのではないかと検討。画質を下げるものは下げる、DVDに焼いて将来見ないかも~というモノについてはもう録らない、等々。ガンダム種運命とアルジェントソーマ、新ToHeart、ブリーチが見ずに消去決定。当初おもしろかったケロロも危ない。

nomad.jpg

 昼過ぎになってギャラクシーエンジェル箱と攻殻機動隊のDVDが到着。GAはちょろちょろ知人が持ってきたのを見たりもしていたが今回まとめて見て・・・・ギャラクシーエンジェルはまとめて見るもんじゃない(笑)。右は初回特典のにぎにぎノーマッド。いらねー(^^;) 左は大きさ比較のための伊-58。


 冬というのは割と気合いの入った料理を作りやすい季節であり、毎年この頃になると新しく料理の本を買ったりしてレパートリーを増やすのだが、今年はオレンジページの「すぐでき飲茶・中華スイーツ」特集と同じくオレンジページ別冊『鍋奉行になる』を購入。とりあえず耐熱ボールを使用した簡易焼き豚(電子レンジでできる)を作ってみる。うまい・・・・汁がレンジ内に散乱するのが玉に瑕(^^;)。

 一人で作って一人で食って、「作った分だけ独り占め! サイコー!」とかいって腹一杯しめ鯖食ってた一人暮らし初めてもう11年になりますか・・・・なんだかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞HiME8話『たいせつなもの。』

 なんか当初バカップルとして登場した片割れのあかねちゃんがやけにシリアス・・・・と思いきや、「あれ~・・・・1話見逃してたっけ?」と疑問に思うほどの新情報(回想シーン)開陳であって、ふ~ん、バスに取り憑いた怪物と戦ったのはあかねちゃんだったのですな・・・・って、おい・・・・ええ~・・・・えええええっ!
 ていうか死人ですよ! 死者ですよ! しかも戦闘に関係なかった一般人ですよ! さらに死体も残ってませんよ! そしてなんだかアンドロイドですよ! みなさーん、ここに殺人アンドロイドがいますよ~(叫)
 なんてこったアミーゴ、拙者はこの番組がどこまでやるつもりなのかサッパリわかんなくなりましたよ、一体このワールドの人物相関図はどうなっておるのでしょうか。そしてこれほどの惨劇が起こっているにもかかわらず我らがスーパーヒーロー、吶喊勇者みどりちゃん(仮称)は一体どこでなにしているのでしょうか。教え子死んでまっせ~

 しかしこんだけ話もってきといてどうも来週は海だ水着だというバカ話らしい・・・・いいのかそれで・・・・いいけどよう(おい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくの2丁拳銃が・・・・

trey.jpg

 左は拙宅に配備されたCanonのプリンタ『iP4100』。上から紙をつっこむ通常型プリンタのようにも使えるが写真のようにトレイを使用すれば上に出っ張るものがなく、イロイロ置けるのはデカイ(笑)。職場のレイアウトを考えるとこの上には六法全書含む多少の本が載っかることになるのだが「上にどのくらいの重量まで乗せられますかね」という質問にCanonのお姉さんが凍結しておったよ。六法はやめとくか。


 というわけで休日については夕方1時間ほど買い物し、2,3冊本を読んだ他はひたすら動画と戯れていたわけであり(先週土曜が休みでなかったのでイロイロ溜まっている)ますが、夜になってHDの容量をチェックするとあまり減ってないような・・・・CMカットしたけど焼くトコまでいかないデータがじわじわ溜まっているのですな。本日ふとじっくり考えて見ると昔VHSテープになんでもかんでも録画していたように、なんか見もしねのにガンガンDVDに焼いているような気がして、すでに焼き始めているシリーズについても、将来あんまり見ようと思わないのでは~という番組については逐次斬っていくことにする。とりあえずモンスターは焼かないでいいか・・・・能登のヒロインがやや気になるが(笑)


 爆裂天使終了・・・・いやもう、弁護できません(泣)。結局何がしたかったのかサッパリわからない日本の貴重なアニメ資源の浪費としか思えない状態であり、一番個人的におもしろかったのはかなり序盤の『この花園を血で洗え!』である時点で終了だろう・・・・結局あの料理学校の生徒はなんだったんだ・・・・(呆然)


 そうそう、アニマックスが再放送を開始したので鋼の錬金術師を見始めました。実は軍人モノである上に地味に萌えキャラもいますぞ。幼なじみだし(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我は振るう、物欲の刃!

curryOT.jpg

 左は半月ほど前にボスと出かけて札幌小樽市境付近小樽側のカレー店でのカレー。オプション料金なしで最も辛いクラスで食べたが・・・・慣れた拙者でも結構辛かった。


 給料キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 というわけですがそのまま給料は郵便局に臨時に融資してもらった返済と、ツケで買った冬装備品の支払いを済ませるとかなりガターンと減っているわけですが給料日直後のテンションの高さでそのまま日曜に札幌に吶喊してとらのあなとレピシエに寄った後にヨドバシで発作的にプリンタを買う。おかげであっという間に冬ビーナスもといボーナスが恋しい身分に(早すぎです)。

 誤変換してしまったけど奇しくもビーナス!(あほ)
 プリンタレビューはまた今度ということで本日買ったもの。

百合姉妹 vol.5
 蔵王+影木のシリーズ(前作『オンナオオカミ』と連接あり)は保健の先生のからむちと渋い話、毎回ハイテンションの林家志弦の『ストロベリーシェイク』もややおとなしめ。・・・・毎回楽しみにしてる弾けっぷりが足りねえよ! ていうかまだこの2作しか読んでませんが。
 しかしこの毎回『百合姉妹』を買うととらで付いてくるおまけのポストカード3枚セットは同じ図案なんですけども。今後もずっと? ていうかポストカードのおまけって使い道がないよねえ・・・・(<グッズとはそういうもんです)
まほろまてぃっく(8)/ぢたま某
 7巻買ってたっけか~と疑問に思ったが再収監もという最終巻ということで取り急ぎ購入。この部分を書くために大急ぎで今めくってオチまで読んだが・・・・ぬ~ん、アレはあのままでもよかったような・・・・気もしますけどねえ。ていうかゲーム化してくれませんか・・・・マルチエンディングで(爆)
 なんだよ~銭湯の娘もロン毛の娘もいい子じゃねえかよ~(涙)
涼宮ハルヒの憂鬱/谷川 流
 いや、タイトルは前から知ってたんだけども『電撃!イージスファイブ』の人だったということを知ったので買ってみました。しかしタイトルが『電撃!イージス5』であったため一部の問屋情報では『電撃!イージス(5)』となっていましたが。
ダンジョン・パッション(ソードワールド・リプレイ)/グループSNE
リプレイ本に弱い・・・・ソードワールドや妖魔夜行だと自動的に買ってしまう。
空の中/有川 浩
電撃ゲーム大賞出身者がメジャーデビューしてSF界で大絶賛でファーストコンタクトもの(と、思う)と来たらもう買うしかないじゃないですか。
 しかしライトノベル系出身者がメジャーデビューしてハードカバー出したりすると無性にうれしくなるのは、やはりライトノベル系を一段低く見ていることの裏返しであり・・・・いや低いとかそういうのではなくてカテゴリ分けなのかも知れない・・・・ハードカバーでもクソはクソだしな。
生きるススメ/戸田誠二
一言で説明するのは難しい哲学系いやし風マンガ(ぬ~)
魔法先生ネギま!(8)/赤松 健
北海道は2~3日発売が遅れるとわかっていても17日から2日半、千歳中を探し回ったぜ~ネギ先生よう。
今回は回想少しとバトルがメインであってしかもバトルもメインはむさいオッサンであって萌え半減どころか激減だ。どうしてくれよう(笑)。ま~これまでイマイチ出番のなかったちづ姐(<考えてみたら同級生なのに姐って・・・・)と夏美がクローズアップ(<といっても巻き込まれですが)したのでそれはそれでいいのですが。この巻で最も衝撃を受けたのは66限目の終盤にチラリと映るちづ姐たちの住む部屋のリビングであり、一段低く作ったキッチンにくっついた掘りごたつ式の食卓であって、なんかこんなちょっといい居住空間を見てるとなんとなく家を建てたくなるというか、建てられなくもないな~と思ってしまう自分にびっくりしたり。しかし根無し草商売なので家を建てるのって時期が難しいよな~(ネギまの話はどこへ)

 HDが例によって満タンのピンチ。しかし今回はヨドバシであえてHDは買わなかった! 偉い拙者! でもってDVD-Rをまたスピンドルで買った! 焼け! 拙者!  HD決壊まで後1.2GB・・・(あと1番組だよ!)
 見ずに溜めてる種運命とかルパンとかぴっちとかが問題だよなあ(<溜めるな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良女子児童殺し

 先日とある番組で『10名くらいの若い女性に「1ヶ月以内にスタッフが襲撃します」と予告した上でそれぞれいろんな防犯グッズ(ブザーとかスプレーとか)を渡し、予告通りに襲撃し、渡した防犯グッズを使いこなせるかどうか』という実験が行われているのを見たことがある。結果は半分使えたか使えないかぐらいで、持ってるだけじゃダメだね~というオチだった記憶がある。
 一方、「携帯電話持ち込み禁止」とした学校に対し、「最近はぶっそうで非常事態のために子供に携帯を持たせているんだ」と親がねじ込んで学校側が苦慮しているというニュースをかなり前に聞いた。
 被害者の児童はGPS付きの携帯を所持し、17日午後、小学校の前で母親に連絡を入れたのが最後に行方不明となり、当日夕方から夜間にかけて殺害され、翌日未明に発見。17日午後8時頃に「娘はもらった」旨のメールが女児の画像付きで母親に送付されている。
 画像の内容は報道されていないが状況から考えて遺体の画像であった可能性が高い。当初から身代金目的ではなく誘拐後ほぼすぐに殺害、親にメールを送りつける、春頃から当該地域においては不審な人物が目撃されていた等、メディアが騒ぐにはネタに事欠かない事件であった。

 最近はランドセルにGPS発振器をつけようという製品まであるらしいが、GPSをつけようが携帯電話を持たせようが防犯ブザーを持たせようが、結局は所持者が口車に乗せられて拉致されて即座に殺害されてしまっては結局はなんの役にも立たねえ存在であり、「コイツは怪しい」「コレは危ない」という嗅覚を養い、そして感知した以上は間髪いれず行動に移す訓練が子供に必要な時代になってしまったのかもしれない。小学校ごとにジェド豪士のレクチャーを! 重要なのは装備でなくて訓練です! と我田引水。
 しかし当該地域では春から不審者が目撃されていたこともあって学校においても注意喚起がなされ、親も高価なGPS付き携帯を持たせるくらいだから家庭においてもそれなりの教育がなされていたにもかかわらず、加害者の車におとなしく乗ってしまうという状況は不可解であり、いったいどうやって女児を誘導したのかが不可解なところだ。

PS:女児の通っていた学校では「命の大切さ」についての教育が臨時に行われていたと報道されたが、逆に児童生徒が加害者になった場合になされることの多いこの「命の大切さを再認識させる教育」って具体的な中身がなんなのかヒッジョーに気になる。なんだろう。拙者がもし児童生徒だったら、ガダルカナルの生還者やシベリア抑留の生き残り、ベトナム帰還兵とかの話を聞いたらすごい実感できると思うのだが皆はどうだろうか。

PS2:なぜ犯罪被害や事故にあって死ぬ子供ってみんな「明るく素直でいい子」なのだろうか。そのうち日本からは「明るく素直でいい子」は全滅してしまい、残ったのは生意気でエゴイストなクソガキだけです、みたいな。ま~でも近所の子供が不幸な死に方をして「アイツはホントにどうしようもない子でさあ」とコメントするのも、それが事実だったとしてもいかがなものかとは思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒薔薇、笑い男、ノーマッド

年賀状シーズンを間近に控えて年賀状のデザインを考えるのに飽きて現実逃避的に「そういやしばらくプリンタ買ってないな~」と思い至る。
 公式文書は基本的に白黒なので今のハンディタイプのキャノンの超小型プリンタを引き出しから出してプリントアウトしてまたしまう、というので今のところ不自由はないのだが、最近はなんだかパワーポイントで作った資料をカラーで印刷することも増えて、前の職場と違ってLAN化されてないので自前のプリンタを持ってたほうがいいかな~と。
 なによりオドロキなのは現在は2万円代のプリンタがモノ凄い高性能になっていて目を疑う勢いだ。2万ポッキリでスキャナーまでついて1分18枚の高速印刷・・・・技術の進歩ってすごいねえ。
 というわけで冬ボー見越してキャノンの数機種を検討中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坊ヶ崎

 例によって金がねえ・・・・どころか先月を上回る未曾有の経済危機であり危険水域にとっくに突入し触雷して船倉に浸水して右舷に20度ほど傾く勢いだ。職場の宴会にも出席不能な有様であって「ヤツは飲む打つ買うもしないのに一体なにに金を使ってるんだろう・・・・」と職場で噂になりつつあり社会人失格街道ばく進中。なんでないんだろう・・・・拙者が聞きたいくらいだが、家計簿を見たところこれといって突出して使いすぎというわけではなく・・・・先月モノ凄い赤字だった余波、ガソリン代ちょっとだけかかりすぎ、夏のクレジット引き落としが今頃来た・・・・等々がたまたま重複したらしいが、いずれももっと計画的に運用していれば防げた事態であって今後要注意だ。しかし今月末に拙者のマシンのノートン先生が3人ともアップデートの更新期限が切れるのであって対ウイルス装備はケチれないのでまた金が・・・・うう~。
 なので今週末はひっそり動画でも見まくって終わろうと思いきや、やっぱり一人の週末に耐えきれなくなって弐号を召喚して自宅で焼き肉。
 イロイロくっちゃべって攻殻見たりクロノ見たりしたが、車で送る途中に「最近のTVスペシャルのルパンがつまんねえので『この人に監督をやってもらってテコ入れ!』という企画を考えてみよう」というやくたいもない無駄話が始まって盛り上がりまくったのだった。正しいオタクの週末。ごめんね>弐号


押井ルパン
「のっけからソレかよ!」
「ルパンが全然出てこなくて銭形が捜査で廃墟をさまよい次元と銭形が延々渋い会話をして背景には鳥や犬が」
「すごい見たいけど一般には全然うけないね」
ワタナベシンイチロウルパン
「・・・・ビバップだな」
「ビバップですね」
富野ルパン
「イヤだな! 何? ルパンが少年時代の話?」
「いや、あえてそこは今のままで! ルパンと銭形が『貴様を捕まえるのはこの私だー!』とか絶叫しながらカーチェイス」
「もうルパンじゃないし」
大地ルパン
「ごめん、俺、全然想像できない・・・・」
今川ルパン(爆)
「ああ見てえ! 凄く見てえ! ていうか作ってください!」
「なんか銭形を含めて国際警察がなんか大変なことになってそう! 九大天王に銭形が!」
「でもって五右衛門や次元の技もとんでもないことに!」
「ああ・・・・(うっとり)

 おたくってな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロノクルセイド

 を、後半溜めておいたのを一気に見る。ネットでラストについて賛否両論であったのでその是非を自分で確認するためだが、まあようはハッピーエンドではなく、メインキャラ4人の内、エピローグまで生き残ったのが1人だけという凄惨なものであって、しかも犠牲によって一般的な「貴い犠牲の結果○○となり世界は救われた」というヤマト2劇場版的なわけでもなく、世界は(舞台となる世界はWWⅠ後のアメリカ)混迷と破壊の時代に突き進んでいくわけであり・・・・彼らの奮闘と死は歴史の流れの中ではまったく無駄だったのか、という。
 しかし終盤のストーリーはしっかりしていて(重い話が続くので毎週コツコツ見ていく方が実は辛いのではという気がする)ロゼットもクロノも自分を取り戻して完全燃焼し、力尽きる・・・・それはそれで、話の結末としてはいいんじゃないですかい。
 原作コミックのラストがどうなってるのか気になるところ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞HiME 第5話『もえる17歳』

 一足先に放映された本州でなにやら話題沸騰ということらしいので待ちきれず夜中に・・・・見ると翌朝つらいので、早寝早起きして出勤前に見る(笑)。
 お姉さんアンタ出る番組違いますからー!(<某侍)
 ていうか今回は後輩のバカップルのラブっぷりにため息をつく若干リアクションが年配気味の、主人公舞衣のバイト先のお姉さんが急にクローズアップされたと思いきや、なんか怪しい動きを序盤からしまくりであって舞衣達の巫女姿なんざあどうでもよくなりどういう展開になるのか息をのんでいると巨大なモンスターとの戦闘シーンに突如参戦するやいなやもう3人娘ほったらかしで一人で見栄きって生身でモンスターと互角に戦った上に暴れん坊将軍のようなシメっぷりにもう悶絶。ていうかその動きはもう、ある意味本来のサンライズヒーローですから! ステキすぎ! でもなんでウエイトレス服で登場?(笑)

 ところでネットのオフィシャルページには24歳って載ってるんですけど(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼下の敵

 結果的にはま~ヨカッタのかも知れない。が、領海侵犯発覚から海上警備行動(海中だけど(<死))発令までの時間がイマイチ長いのが、計算ずくなのかお役所仕事の結果なのかが気になるところ。もし「もし『撃沈!』とか『拿捕!』とかになっちゃうとイロイロややこしいので(船体返還とか捕虜とか、戦時じゃないので捕虜じゃないとか、Mig25亡命事件以上のややこしさとか、そもそも原潜を日本近海で沈めちゃうとイロイロとまずいでしょ、とか)あえてタイムラグをつけて結果として『あ~逃げちゃった』というシチュエーションとなってしまうのがベスト」という政策的な判断が行われた結果であれば、いいんですけどね。本気で拿捕とか撃沈を狙ってたのなら予兆の段階でかけることも可能だし。待ち伏せ的に発令されたことが報道されてもそれを知った潜水艦の母国が潜水艦に指令を出すにしても電波のやりとりしたら国籍バレバレになるので指令はできないので、事前発令も可ですな。なんにせよ今いたずらに緊張をあおってもいいことないし。
 もっと救いがなかったのは「事前に与党の国対委に連絡がなかった」とプリプリ怒っている人たちがいることでそれは一応マニュアルに載っていたことをしなかったということで非難されてるわけですがそもそもいるの? そんな連絡さあ。一応「再発防止に努力します」という官房長官のコメントは出たものの、うっかり事前に議員さん達に連絡したら田中角栄以来の親中派議員がうるさいからあえてブッチしたのではとも勘ぐれるが、今の段階でそれはないか。しかし親中派の人々って国内的になんの利益があるんだろう。
 
 でもそろそろODAはやめようよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迫撃の鉄十字

 金曜から3連休であったわけだがそれなりに有効に使いまくったためあっという間に経過。6時間後には出勤ですよしかしそれが人生というもの。
 金曜についてはパスポート(いずれいるし)の手続きやメガネを新調しに行こう・・・・と家を車で出発した5分後に一時停止不十分で免許取得以来初めてパクられるという不祥事を引き起こしイキナリ出鼻をくじかれる。2点引かれずに済んだのはいいとして7000円反則金の方がむしろ痛い。
 気を取り直してメガネを新調。前の上官に丸メガネにケチをつけられたからというわけでもないがそろそろ錆とかネジとかフレーム破断とか現行メガネもなんだか寿命に近い感じなので、冬ボーに特にガッポリ使う予定もないので思い切って。教え子たちのメガネをとっかえひっかえしつつ見てもらったところ「細めのメガネの方が切れ者そうに見えまーす」と言われたこともあって散々吟味した挙げ句にやや細めの軽量柔軟形状記憶合金のものを。完成は1週間後。
 そもそも現行メガネを作った時のコンセプトは「警戒されないこと」だったのですが。最近は東条英機メガネとかラストエンペラーメガネとか言われます。

 一旦帰宅して洗濯物取り込み等の後にすこーしウダウダしてたらヤベエよパスポート申請窓口の時間に間に合わねえよと気づいて昼間十分時間はあったはずなのに1500頃出発して結局高速道路を使うことに。そのままヨドバシの駐車場に車を止めパスポートの申請。続いて久しぶりにとらのあなに行って買い物。ボスと連絡をとってヨドバシで合流し、事前に情報収集してあった蕎麦屋へ。
 うまかったのだがいかんせんいい年した大の男が満足できる量には到底足りなかったため謀議の末やっぱりスープカレー屋へ。あの蕎麦屋へは金のある時に再チャレンジして天ざるフルセット行きましょう>ボス

 土曜日は天気も悪かったので日がな一日フルに使って動画処理。かなりリストラ。
 日曜は昼から札幌に吶喊してボスを拾って小樽近辺のスープカレー屋に寄って汗をかいた後に朝里川温泉に行って汗を流し南郷あたりのファミレスで飯食って解散・・・・ていうか毎度すいませんねえ、そこそこ金を気にせず外食ができて即応性のある人ってなかなかいないんですよ拙者が関西還るまであと少し時々おつきあい下さいよお願いしますよ~>ボス

 動画処理をガッポリしたので一部秋の新番のファーストインプレッションを。

舞HiME
 サンライズのギャルアニメということで注目されてますが、はい、いいですよ殺陣も派手だしキャラも立ってるし未紹介のギャルも大量にいるしで今後の展開が期待できます。個人的にはメガネの見るからに情報屋女がいい味出してると思いますが、主役級では2丁拳銃少女にもっと2丁拳銃を扱って欲しいと思いました。すぐロデム呼んじゃうし~(<違う)
流星戦隊ムスメット
どうしよう・・・・バカだ!
 ファミレスで一部本作品を弁護するような物言いをしましたが4話まで見た段階でなるほど納得いきました。こりゃあ、・・・・ダメだ(笑)。
ジパング
海上自衛隊の最新鋭イージス艦が演習中にミッドウェイ海戦前夜の太平洋にタイムスリップ!・・・・単純に、『戦国自衛隊』と、一頃大流行した「現代軍隊が大戦中にタイプスリップ!歴史に干渉なるか!?仮想戦記」を足したみたいなものではないと思うが、原作読んでないので逆に今後の展開が非常に楽しみ。
スクールランブル
 て・・・・テンション高過ぎ! なんなんだこのハイテンション! 今月末からスカパーでやるので地上波でも見るもののかなり楽しみ。しかし飛ばしてるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊未遂

 4時40分に目覚まし時計を2つ仕掛けたはずなのに目が覚めたのは5時半といつもの時間であってんん~そういえば一旦止めた気も・・・・と思うまもなく跳ね起きたのだが職場の集合時間の6時半には朝食を取った上に間に合ったのでよしとしよう。しかし体内時計が機能していなかったらと重うとゾッとするなあ。
 先日ボスと弐号が遊びに来た際、たわむれに拙者の所蔵ビデオ全記録を見て大爆笑であったのだが、ついでに太古のビデオから『熱血最強ゴウザウラー』等を発掘してちょろっと見ていると、やはり似たような話が目につくような気がするがアニメというものも、その内容や雰囲気が時代の推移に応じて微妙に変化しているのが実感でき、ゴウザウラーの拙者的No.1エピソードであるところのエンジン王最期の回なんざあ、いまどきこんな熱くて泣ける話なかなかねえよ的火の玉話であって、たまには過去のコレクションを発掘するのもオツなもんだなあ、と思ったのだった。
 と同時に、リストを見て改めて「今更こんなクソメディアに記録された大しておもしろくもねえ番組を後生大事にとっておいてどうするつもりだクワッ!」と頭に来たのでちょろっと段ボールを開梱したらあっさり50本ほどリストラに成功。今更セーラームーン(これも「アニメ版」と注釈をつけなくてはいけない時代になろうとは・・・・)を標準で録画したビデオなんてここに書くのも恥ずかしいというか、こんなもんを抱えて久留米やら名寄やらを移動していたかと思うとやりきれない気分だ(笑)。この他にも『水色時代』『魔術師オーフェン』『ふしぎ遊戯』『名探偵コナン』『バケツでごはん』『夢のクレヨン王国』等々・・・・ああ・・・・ああもう!
 で、その際にリストラされたと思われた地獄先生ぬ~べ~のビデオはほぼ完全に発掘されたので・・・・これからドッペルゲンガーの話を見ようとしているところ(爆)。くそう、お前ら小学生なのになんでそんなにラブラブなんだよ!

 『マリアさまが逆転』のおかげで『そらのいろみずのいろ』がストップ。おのれ異議あり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙女達の法廷

 土曜の晩にもらった大量の魚を処理するには鍋だ! 鍋しかねえ! ということで急遽日曜の午後に非常呼集を発動し大先輩ボスと弐號を召喚、みごとすべて胃袋に納めた。まあキムチ鍋にしたわけですがこれを本日週明け職場でお礼かたがた申し述べたところ「なんともったいない!」「ソイの風味台無し!」とか非難囂々であってそんなら最初っからベストの食い方教えてくれよという感じだが、少なくとも刺身はかなりイマイチだった。鍋に向いた白身魚と思うがなあ。
 ともあれ突然のお呼び立てに応じて頂きありがとうございました>2名

 待望の同人ゲーム『マリア様が逆転』をしまくりたいのだが明日クソ早いため『みずのいろ~』ともども本日は休み。ていうか日曜の晩も2時まで起きてて今日も1日中眠かったので早く寝ないと~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »