« 公務員試験終了祝賀会 | トップページ | それでこそ本物のキングオブハートだ »

劇的!ビフォーアフター計画

 日曜に引き続き月曜も休みだったので、新造PC『ビスマルク』の態勢も概ねととのってきたところで旧型艦『ツェッペリン』とLANで繋ごうかな~と。以前の職場でThinkPadを職場LANに加入させるのに若干苦労した経験があるので結構おっかなびっくりで挑戦したのだが、ただワークグループ名を同じにし各PCに名前を付けて、必要なファイルを共有指定する・・・・だけであっさり互いのフォルダを認識してやりとりOK。っておいおい。簡単過ぎだろ! ていうかIPアドレスの設定とかそういうのはいいの? なんか昔えれえ苦労したような気がするんだけど気のせいでしょうか。
 なんかコッチ方面はろくすっぽな知識なしでやってるので理論がわからずに物事がズンズン進んでいってるのは若干不安な感じが。 この後札幌に向かう車の中で弐号にイロイロ理論を聞いたのだが半分ぐらいしか理解できなかったよ・・・・

 ちなみにある程度環境の移行が整ったら旧型艦のシステム部分をいっぺんスッキリさせて(何しろ長年の荒いネットしようによっていろんなオロが溜まりまくっている気がする。動作もかなり遅いし)OSを入れ直してリフォームしたい! と思ったのだった。が、なんかさらっと捜索すると旧型艦に入れたWindowsXPProのCDが見つからない・・・・おいおいアレは2万もするんだよ勘弁してくれよメンテのためでなくてもなんかあったときに入れられないだろあんな重要なCD捨てるわけないよねおお~い。
 なんか拙宅の3大サルガッソのひとつ、『CDサルガッソ』に紛れてしまったようだ。いや困ったな。心当たりは大体探したぞ。ぬー。絶対なくしちゃダメだと思ってどっか大事にしまっておいて・・・・(<ありがち罠)

|

« 公務員試験終了祝賀会 | トップページ | それでこそ本物のキングオブハートだ »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/862842

この記事へのトラックバック一覧です: 劇的!ビフォーアフター計画:

« 公務員試験終了祝賀会 | トップページ | それでこそ本物のキングオブハートだ »