« アンドロメダ病原体 | トップページ | 公務員試験終了祝賀会 »

新造艦進水

 ニューマシン、完!成!
 ていうか心配していたほど深刻なトラブルもなく拍子抜けだ。ま~店員さんの忠告を聞いてあんまり危ない橋を渡らなかったことが勝因か。
 土曜の午前中からヨドバシに車を止めて、ドスパラ~ツクモ~ヨドバシと回ろうと思ったが最初にツクモに寄った時点で「んん~ヨドバシは混んでる上に店員は当たりはずれ多いしドスパラは品数少ないし~」と思った瞬間もうめんどくさくなってツクモでほぼ全部そろえることにする。
 「ひとそろい」と言ったらソレ専用の伝票持ってきた。流石だ。
 ハードの相性よりソフトの相性の方が心配ということで当初AthlonXPを予定していたがあっさりペンチ4の2.8。メモリはノーブランド512×2、HDは日立のIDEバルクを160GB(SATAはまた今度)。DVDドライブはABAさんおすすめのNECのヤツの新型を言われるままに指定。グラボーはAopenのファンレス。FDドライブはマルチリーダー付き。ケースはCoolerMasterという名前のフロントパネルにUSBとIEEE付きの黒いミドルタワー(当然表に出るパーツは全部黒)。一応静音タイプらしい。その他ケーブルとOS(<今回は妥協してHome)、MTVX2004、内蔵スピーカー等買うとなんだかんだで14万を超える。いい買い物だなあ。
 続いてヨドバシでマイクロソフトの無線マウスとキーボードに引き出しHDケースとLANケーブル。合計すると16万いってるような気がする。
 帰宅するがこの日は臨時の仕事が夜に入っていたのでおとなしく寝る。眠いときに作業するのもアレだし。
 ということで組み上げ自体は日曜の朝9時半~12時ぐらいであっさりOSインストールまで終了。この間ノートラブル。アンビリーバボー! ていうかスムーズ過ぎて不安なくらいだ(<不幸なPC史あり)。ま~途中細かいジャックをピンに差すあたりで発狂しそうになったのだがご愛敬。
 そっからが長え! 最低限のソフトのインストールやデータ移行をやってるウチにあっさり日が暮れて気がつきゃ夜9時よ。意外と手間かかるなあ。
 かなり態勢が整ったので、このCPUの速さにモノを言わせて明日はムービー処理しまくりだ!(<明日も休みですフフフ・・・・)

PS:ケロロとマリみてとプリキュアとデカの録画予約を録画ソフトに無視される。私たち、もうおしまいね

|

« アンドロメダ病原体 | トップページ | 公務員試験終了祝賀会 »

「サイバー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11431/856244

この記事へのトラックバック一覧です: 新造艦進水:

« アンドロメダ病原体 | トップページ | 公務員試験終了祝賀会 »