トップページ | 2004年7月 »

マシンの魂

そうそう、リニューアルついでに改造慣れしてきたことだし、旧マシンもちょっとだけ安くグレードアップしたら? といじわるじいさんのような欲がでてきつつあるわけで、「うう~んとりあえずXPProでメモリ256MBはキツそうだから512MBにして・・・・でも古いマザーボードだったら対応するメモリは限定され・・・・いっそ遅めの安いCPU換えちゃって(どうせ現行でも1Ghzだし)・・・・ああそうするとやはりマザボも買い換えか・・・・てことはマザボとCPUとメモリを交換・・・・ていうかもうそれはマッタク別のマシンなのでは?」とドツボに入っていくわけで。いつも思ってるんだけど頭を食べられたり濡れて力が出なくなったから頭を交換したアンパンマンって、パーソナリティは一体どこに入ってるの?とか子供心に気になったりしませんか?(<誰に言ってるんだよ)

 まーとにかく中古パーツが手に入りにくい北海道では、秋葉の裏通りに行って古いけど拙者の旧電脳よりはよっぽどマシなブツが安値で売ってたりするというわけにはいかないので、多少金をかけるしか。しかしマザボレベルを交換するとXPの手続きとかめんどいからなあ。ベアボーンのミニケースに移植する手もあるが意外に高いし夏ボーも無限じゃないし。ぬー。
 ・・・・とりあえずクリーンインストールか。只だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでこそ本物のキングオブハートだ

 燃えるゴミの日と燃えないゴミの日が1回ずつあったので、PC組み立て後の部屋が多少スッキリなりもうした。後、資源ゴミ回収があると助かるんだけど。ダンボールの山。

 で、以前から拙者のPC環境で起こる不思議な現象として、新マシンを導入すると、それまでソコソコフツーに動いていた旧マシンがまるで後継者が一人前になるのを見届けた老師のごとく逝ってしまうというのがあったのだが、果たして新マシン本格稼働と時を同じくしてキャプチャソフトの録画予約システムがまったくデタラメに成り下がり、以前は何らかのエラーで録画できなかった場合、ソレの痕跡がログファイルに残っていたものを、最近はまったく無視しまくりであって「わびの一言もないのかよ!」と起床したり帰宅したりするたびに激ギレだ。取り急ぎ新マシンのFETHERに録画を切り替える。ぬぬ~全面移行はもうちょっと後の予定だったのに~。

 確かに旧マシンはロクにシステム上のメンテもせずにネットからやってくる汚いデータにさらされ続けた結果、渋谷六本木池袋新宿で中学生の時から際限なく遊びまくった女子高生のような状態になっていることは想像するだに難くない状態であって、ここらでクリーンインストールでもしてリリアン女学園にお通いあそばす純真無垢な乙女達のような状態に戻さなければならなくってよ! というわけでOSを発掘(<ADSLモデムの箱の中で発見)。元々システムのドライブは独立させていたので、救出すべきはマイドキュの一部(Fateのセーブデータとかダヨ!)とかレジストリの一部とか辞書ファイルの一部とかだよねえ・・・・ああめんどくさい! なまじイロイロデータを引き継ぐとウイルスとかがくっついたりしてたら面倒ですわ! ということで明日(もう日付変わってますが)気が向いたら旧マシンはサッパリと解脱する予定。場合によっては『塊魂』を買ってきてやっているか、ハリーポッター3視聴にさきがけ2のDVDを借りて見てるかもしれません。それよか溜まってるデータ見ろよ>拙者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇的!ビフォーアフター計画

 日曜に引き続き月曜も休みだったので、新造PC『ビスマルク』の態勢も概ねととのってきたところで旧型艦『ツェッペリン』とLANで繋ごうかな~と。以前の職場でThinkPadを職場LANに加入させるのに若干苦労した経験があるので結構おっかなびっくりで挑戦したのだが、ただワークグループ名を同じにし各PCに名前を付けて、必要なファイルを共有指定する・・・・だけであっさり互いのフォルダを認識してやりとりOK。っておいおい。簡単過ぎだろ! ていうかIPアドレスの設定とかそういうのはいいの? なんか昔えれえ苦労したような気がするんだけど気のせいでしょうか。
 なんかコッチ方面はろくすっぽな知識なしでやってるので理論がわからずに物事がズンズン進んでいってるのは若干不安な感じが。 この後札幌に向かう車の中で弐号にイロイロ理論を聞いたのだが半分ぐらいしか理解できなかったよ・・・・

 ちなみにある程度環境の移行が整ったら旧型艦のシステム部分をいっぺんスッキリさせて(何しろ長年の荒いネットしようによっていろんなオロが溜まりまくっている気がする。動作もかなり遅いし)OSを入れ直してリフォームしたい! と思ったのだった。が、なんかさらっと捜索すると旧型艦に入れたWindowsXPProのCDが見つからない・・・・おいおいアレは2万もするんだよ勘弁してくれよメンテのためでなくてもなんかあったときに入れられないだろあんな重要なCD捨てるわけないよねおお~い。
 なんか拙宅の3大サルガッソのひとつ、『CDサルガッソ』に紛れてしまったようだ。いや困ったな。心当たりは大体探したぞ。ぬー。絶対なくしちゃダメだと思ってどっか大事にしまっておいて・・・・(<ありがち罠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公務員試験終了祝賀会

 といっても拙者のではなく大学の後輩の玖氏ですが春以来職を求めて公務員試験をそぞろ受けていたところ昨日27日をもってとりあえず受け尽くしたということで本日(月曜)慰労会を実施。といっても最近支店を札幌市内にガンガン出し始めた名門回転寿司店『なごやか亭』の発寒店(八軒店だっけ?)でしこたま食った後に玖宅にて攻殻2ndの4巻を見た後にPS2ゲーム『塊魂』を見るといういつも通りのアレだったんですが。まあ久しぶりだし。
 試験全滅だった場合、大学院も出てることだし秋には地元愛知に強制送還とか。ぜひ残っていただきたい。気軽に泊まれる札幌拠点がなくなるのはキビシイ(<それが本音かよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新造艦進水

 ニューマシン、完!成!
 ていうか心配していたほど深刻なトラブルもなく拍子抜けだ。ま~店員さんの忠告を聞いてあんまり危ない橋を渡らなかったことが勝因か。
 土曜の午前中からヨドバシに車を止めて、ドスパラ~ツクモ~ヨドバシと回ろうと思ったが最初にツクモに寄った時点で「んん~ヨドバシは混んでる上に店員は当たりはずれ多いしドスパラは品数少ないし~」と思った瞬間もうめんどくさくなってツクモでほぼ全部そろえることにする。
 「ひとそろい」と言ったらソレ専用の伝票持ってきた。流石だ。
 ハードの相性よりソフトの相性の方が心配ということで当初AthlonXPを予定していたがあっさりペンチ4の2.8。メモリはノーブランド512×2、HDは日立のIDEバルクを160GB(SATAはまた今度)。DVDドライブはABAさんおすすめのNECのヤツの新型を言われるままに指定。グラボーはAopenのファンレス。FDドライブはマルチリーダー付き。ケースはCoolerMasterという名前のフロントパネルにUSBとIEEE付きの黒いミドルタワー(当然表に出るパーツは全部黒)。一応静音タイプらしい。その他ケーブルとOS(<今回は妥協してHome)、MTVX2004、内蔵スピーカー等買うとなんだかんだで14万を超える。いい買い物だなあ。
 続いてヨドバシでマイクロソフトの無線マウスとキーボードに引き出しHDケースとLANケーブル。合計すると16万いってるような気がする。
 帰宅するがこの日は臨時の仕事が夜に入っていたのでおとなしく寝る。眠いときに作業するのもアレだし。
 ということで組み上げ自体は日曜の朝9時半~12時ぐらいであっさりOSインストールまで終了。この間ノートラブル。アンビリーバボー! ていうかスムーズ過ぎて不安なくらいだ(<不幸なPC史あり)。ま~途中細かいジャックをピンに差すあたりで発狂しそうになったのだがご愛敬。
 そっからが長え! 最低限のソフトのインストールやデータ移行をやってるウチにあっさり日が暮れて気がつきゃ夜9時よ。意外と手間かかるなあ。
 かなり態勢が整ったので、このCPUの速さにモノを言わせて明日はムービー処理しまくりだ!(<明日も休みですフフフ・・・・)

PS:ケロロとマリみてとプリキュアとデカの録画予約を録画ソフトに無視される。私たち、もうおしまいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンドロメダ病原体

 例の『特定フォルダを開くとCPUが占拠される』なにがしかのトラブルの続報。ていうか誰が待ってるわけでもないんだけども。
 似たようなトラブルをネットでいくつか見つけるも、決め手に欠ける。そうこうしているうちに職場のくわしい人の情報と併せて調べるとどうもそのフォルダ内にある特定ファイルが発信源臭い。実は、いらないファイルだったので以前にも何度か削除しようとしたことがあったのだが、そのたびに「使用中でっせ~」という表示が出て削除できない。別に何のソフトでも当該ファイルを開けてないのに。「変だな~」と思ったものの実害はないのでほったらかしにしていたのだがないどころか結果は大ありであってこれは削除してみないといかんともしがたい。
 ということでセーフモードで立ち上げてから削除(通常と同様、使用中表示のため削除できず)、DOSプロンプトからの削除(ファイル名が長すぎかつ変な記号も使ってるので拙者の技術では削除困難)、いずれも失敗。
 立ち往生してネットをウロウロしていると「エディタでもなんでもいいからファイルを作って、当該ファイルと同じ名前で上書き保存した後に削除」というのを見つけて早速実行してみるとこれが一発! 解決ですよ~。以来、同様の動作をしても症状は現れず、問題解決。
 しかしノートンやアドウェアチェッカーでも発見できなかったウイルス・・・・かどうかもわかんない、いわば病原体、「敵の駆除には成功したけどイマイチ正体がわかりませんでした」つうのはB級ホラーの第2作への引き、ていうかおそもそも映画の中盤かも知れず・・・・あれが最期の病原体とは思えない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニじゃないコンビニ

 今朝方朝食を切らしていることに気付いたので休日にしては驚異的に早朝の時間帯に近所のセイコーマートまで買い物に・・・・行ったら閉まってた。確かにコンビニにしては珍しくココの店は朝6時~夜中の12時までしかやってないが、もう7時前・・・・土曜だから遅いのかな? と思って引き返して居所を挟んでセイコーマートと反対側にあるセブンイレブンでパンとsabraを買う。
 セイコーマートの弁当ははっきり言ってマズイと独身仲間の間では不評だが、拙者コンビニ弁当は食べないし、セイコーマートは独自ブランドの安いペットをいっぱい出してる上に時々卵や食パンやコメを特売で出すというコンビニ離れしたこともやってくれるのでわりと好き。
 で、この日札幌に出る前にペットのお茶を買うついでに(さすがに9時には開いてた)聞いてみた。
 科「今朝閉まってましたけど休日も平日も開店6時ですよね?」
 店「あ、はい! そのー・・・・今朝はちょっと遅れてしまって・・・・」
 絶対寝坊だな。

 そんなアットホームな、コンビニらしくないコンビニのセイコーマートが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和な生活(動画抜き)

 なんとなく思うところあって1週間ほど動画抜きの生活に挑戦。ていうかこれまでは帰宅したら晩飯から寝るまでひたすら動画を見たり編集したりに明け暮れて力つきて寝るという人間としてちょっと間違った生活が続いていたのでフトこれらをほったらかしにしたらどうなるかやってみた。

 あー、ラク~!
 ていうか動画処理から解放されたことにより自作PC建造準備に向けての情報収集をやったりまったりネットをうろついたりウイルスチェックをしたり、あるいは読書したりとした時間が生まれるわけであり、せっぱ詰まった最近の生活の現況は全て動画のとりすぎにあったのかと・・・・え? 今更?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の災厄

 PCの調子が激おかしい。具体的にはCPUがすぐにいっぱいいっぱいに。ていうかタスクマネージャーで見ていると特定のフォルダを開けた瞬間CPU割り当てが100%フル稼働になったまま戻らず動作がすさまじくのろくなるという。実を言うとノートン先生によるアップデート&ウイルスチェックをまめにやっていたのでウチのPCに限ってウイルス感染はあり得ないと思い上がっていた故にウイルスの知識そのものは希薄気味。だってブラウザはOperaでありメーラーはBecky!であって余計なファイルを起動しなければそうそう感染はしないはず・・・・・と思ったが念のためフリーのアドウェアチェックソフト(Ad-aware6)を入れてスパイウェアを洗ったところ出るわ出るわ・・・・一体どこから入ったのやら。リアルの病原菌並ですな。
 くしくも無自覚だったアドウェアを削除したものの症状には変化なし。ダウンロードしたデータを受けるタンクのようなフォルダのみが症状発生の原因というのがかなりクサイですな。感染窓口はおそらくアレでしょう。しかし症状を手がかりにネットをうろついても該当者は一昔前のニムダであって、そんなのノートンでらくちんで見つけられるはずである。しかしウイルス感染臭い・・・・今更クリーンインストールは恐ろしいほど手間がかかるし、さてどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年7月 »